2011年12月21日水曜日

座右の書



自分より一週間後に肩の手術の為に入院してきた55歳の男性が自分のベッドに置いてあった禅の本を見て、『禅を読むならこれどうぞ』って貸してくれた本が中村天風述の『成功の実現』だった。中村天風さんの本は友人から一冊貰って読んでいる事を伝えるとそれがきっかけで話は大盛り上がり。

自分のように自営業、自由業の人間は目標や計画、スケジュールまで自分で決定していくわけだけど、自分の『価値観』がぼやけると仕事の目標もぼやけてくる。だから常日頃から自分の幸せとは?充実とは?役割とは?などなどそんな事ばかりを探求して過ごしてきた。そんな自分にとってこの本は深い納得と気付きの宝庫だった。

手元に置いておきたくてAmazonでチェックするといい値段。

よりよい人生を考えたらそんなの安いもんだ。と自分に言い聞かせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿